夏樹陽子の動画

Loading...

2014年1月17日金曜日

三遊亭圓歌師匠の話芸(((o(*゚▽゚*)o)))こんな感じ❗️

「お母さん元気?」 「ちゃぶ台の足が3本取れてるけど、元気です!」
こんな挨拶がわりのやりとりで、師匠とは笑顔で握手をかわし、通じ合える!「いいねえ!」とは、小圓歌師匠のセリフ。
圓歌師匠とは、35年来の親友⁈なのです!

新宿末広亭行って来ました!笑った笑った‼︎
お馴染み中沢家の人々です!5秒に1度笑います!あははは!と、大口開けて何もかも忘れて笑ってます!
又、女優の仕事に大いに勉強になってます。間がいい!間が。

末広亭は大きさのとてもいい処。お客様が近いから、師匠もリラックスしてました!私は二階でした。
あそこまで行ってるプロフェッショナルな方は、気負いなんてあるはずもなく、まあ無事にお客様が楽しんで下さればそれでいいか、ってな感じ。
自分も無事で!がありますね!

今見ないで、いつ見るの?今でしょ❗️
是非ご覧あれ!20日迄。


-- iPadから送信

2014年1月13日月曜日

「咲きましょう、咲かせましょう」&「アメージンググレイス」

CD如何でしょうか?聞いて頂けましたか?
咲きましょう…は、映画の中の挿入歌として使われました。綺麗な曲です。音域が凄く広い! Amazonにて発売中。

映画公開まだですが、「あいときぼうのまち」自画自賛ですが、とてもいい出来!時代が3つ、正確には4つに分かれて、それが交互に絡み合うのですが、これがいいのです!
台本を読んだ時には、複雑でしたが、映像で見るとそれが効果的で、素晴らしい!ぜひご覧いただきたいです。
私は福島で生きた、時代に翻弄されながらも、家族を愛し人間を愛した女性、愛子を演じました。
公開が待たれます!



-- iPadから送信

2014年1月8日水曜日

たかじんさん、ありがとうございました。

随分前です。京都のバーで、「僕も夏樹さんの後援会に入ります!」とカウンターにいらした、たかじんさんが言われて、びっくり!私が後援会関係の人と話してるのを、聞かれてたのでしょう。デビュー間もない見も知らぬ私に、これも縁だから、と言われて、その場で会費払ってくださって、頑張って下さい!と言って下さいました。その時歌われたけど、たかじんさん上手かった‼︎
そのお礼に、その後、たかじんさんのレコード買わせて頂きました、という報告を、大阪でお会いした時にお話ししたら、笑っておられました!
そんな方です。 ご冥福をお祈りします。

-- iPadから送信

2014年1月1日水曜日

2014年 開けましておめでとうございます!

三重県伊勢市から送ってもらったお飾り。
伊勢神宮のお膝元、下宮の側で生まれた私。これが伊勢市の一般のお飾りです!立派でしょ!
良い気が入って来ますように。


これは、友人のお嬢さん作。モダンで素敵ですよね!


今年は、CD制作とエッセイを書くことが先ずはやらねばならない事。
後は、シークレット(^_−)−☆

皆さんの今年のやりたい事とかは何でしょう?教えて下さい!

今年もよろしく!

2013年12月26日木曜日

クリスマスイブは能「鉄輪」に間語りで出演

能「鉄輪」かなわは、夫を新しい女に取られた、前妻の激しい嫉妬を描いた物語。私は隣の女として、オリジナルな役で、他人の家の事情に興味深々の叔母さんで、その立場から、解りやすくストーリーを語ります。
男と女の愛憎劇は、今も昔も変わらぬと言ったところでしょうか。
鉄輪の隣の女のお衣装。美しい鶸色です。かずら帯いいでしょ!


「石橋」しゃっきょうは、能の中でも最も豪華で華やかな演目とされ、特に獅子が牡丹の花に戯れ舞う場面は、太鼓、大鼓、小鼓、笛の何とも調子のいい響きと、煌びやかさ、又それに融合する謡の美しさを見ると、改めて、日本の伝統文化の素晴らしさを再認識します!
私は能楽を、私の立場だからこそ出来る方法と言葉で、多くの方にお伝えして行きたいと思っています(^o^)/
私の先生、久田三津子先生。鉄輪の前シテを哀しく深く演じられました。久田勧鷗氏が、後シテ。迫力ある呪いのシーンに!同氏の脚本。


お陰様で、私の間語りは、皆様にとても解りやすくなった、楽しかったと好評を頂戴し、ようやくお役に立てたとの思いにホッとしました(^_^)

今までに例を見ない、お囃子や地謡の意味合いなどの話も盛り込んだ構成で、出演者の方々からも喜んで頂き、嬉しかったです‼
これからも、日本の伝統芸能を多くの方に楽しんで頂けるよう、私に出来る事を精一杯やって参ります。

2013年12月20日金曜日

ロック陽子♬

宇崎竜童さんに、港のヨウコ歌うんですけど、ギター何を持ったらいいですか?とお聞きしたら、フェンダーのテレキャスターと言われ、ヤマハへ!
そこにあった、地味目のと、ピンクのペズリー模様があって、迷わずピンクに‼ジャカジャーン‼♬♩v(^_^v)♪ 似合うでしょ!


ギタリストのタカちゃんが、見たい!と言うので久々出したら、やっぱり可愛くて、2人して改めて、美しい!9年ほど前ですが、1曲だけのために買いました!今ではプレミア付いて、えらく高いとか!
ピックも作りましたよ!弾き終わったあと、客席に投げたりして、格好だけは一人前!


いつかまた、このギターのきらびやかな音色を、お聞かせしますね!お楽しみに!